StartUpper’s diary

これから起業をする人、したい人のために失敗を回避してもらいたいという願いを込めたブログです。

起業するなら3人がおすすめ

こんにちは。起業家を応援するブロガー、StartUpperです。

今日は、起業する時の人数についてお伝えします。タイトルにある通り、起業するなら3人がおすすめです。

 

起業したい人の多くが「自分のやりたいことをしたい。3人もいたら決定スピードが落ちるのでは?」と心配されます。もちろんその通り。あなたが独断と偏見で突っ走って壁に衝突し、崖から転げ落ちたいなら1人ですればいい。

 

ただ、起業してあなたはすぐに気がつきます。

 

「死ぬほど孤独だ。だれも仲間がいない。」

 

ということに。

1人で起業するとワンマンプレーで決定スピードが早くなると思う人が多いですが、意外と逆が多いですよ。よく、「軌道の乗るのに3年かかりました。」みたいな話ってききませんか。

 

1人でやっていると悩むことがめちゃくちゃ出てきます。その悩みが数日続くことも多くあります。1人だから決断ができなくて、むしろ時間がかかってしまう。

はたから見たら、「早く決めて動けよ。」と思うようなスピードです。

 

ところが志を同じくする3人が集まったらどうでしょう。もちろん価値観は少しずつは違います。分かり合えないことも出てきますよ。他人ですから。夫婦だって喧嘩するんですから、起業家同士が集まったら、そりゃ仲間割れは日常茶飯事です。

 

実際僕も、疎遠にした起業仲間がいます。

 

3人集まったら、意識決定のルールを決めてください。

担当も大事。

 

例えば、営業のマターの決定権は、Aさん。お金のマターの決定権はBさん。マーケティングや広報についてはCさん、みたいに決定権者を決めるのは大切になります。

議論はみんなでやればいいんですよ。ただ、決める人を決めておかないと、決断できない。

 

そして、意見が割れた時は「多数決」で決める、というルールも決めておきましょう。

 

実際に会社でも役員の多数決で物事を決めています。

まー大企業は派閥でシャンシャンになっているだけです。

本当は多数決でスピーディーに物事を進めていくと、早いです。

 

1人で悶々と考える時間があったら、「迷ったら多数決。」「意見を仲間で出し合う。」これを3人だとできるわけです。

意見をだしたら、多数決で決める。

 

このように進めていけばスピーディーに動いていきます。

あとは、一呼吸。

時々おかしな方向にすすんでいないかを確かめるだけです。

 

小学校で習った民主主義の合理性を、みんな忘れています。

「1人の方が独裁だから早い。」

「3人集まるとワイワイしてしまって決まらない。」

 

このように考えているのであれば、起業してみればわかります。

独裁者には誰もついてこない。

永遠に1人ですよ。

 

3人の仲間が集まったらやりましょう。踏み出しましょう。

3人いれば夜中までがんばれる。

 

1人じゃもちません。

 

さあ、一歩を踏み出しましょう。

 

StartUpper